2014年10月27日

城ヶ島

26日に城ヶ島に行って来ました〜
朝ちょっと小雨が降っていたんだけど着く頃には
やんで良かった!

灯台の方に行って階段を下りたらなんと人がいっぱい!
釣りをやっている人、親子で磯遊びしている人、ビニールの袋を持って
貝がらを拾っている人などなど・・・

私もビニールを持って早速貝がらあさりを始める。

う〜〜ん・・・なんか何もないかもと思いながら
貝がらを掘ると小さなザクロガイが出てきた!!
今日は、ザクロガイ祭りだー
全部で25個も見つけたよ!

更に掘ると今度は、シラタマガイ!!
やったー!シラタマガイ綺麗だよ!

目が疲れたので休憩して違う海岸へ移動。

こっちも何もないと思って帰ろうと戻っていたら
一年ぶりのサバちゃん!サバちゃんだよ〜〜
おお!サバダカラをゲット!

今回は、あまり拾えなかったけれど
シラタマガイとサバダカラとクロダカラをゲット出来たから
良かった!

それとヤクシマダカラの幼貝を見つけたよ!
posted by 翡翠 at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

台風19号

土日で南房総に行って来ました〜
台風19号を心配しながら東京湾フェリー船に乗って金谷港へ。
思ったよりも船は揺れなくて良かった!

久しぶりに聖地へ。
沖ノ島は、清掃する人が一杯いてもうやだ〜(悲しい顔)・・・
諦め半分海岸へ。

最初に目についたのは・・・・
ウキダカラ!!
やったー
ちょっとすれているけれど綺麗だよ〜〜〜

清掃軍団が、海岸まで押し寄せて来たので
すぐに私は撤退。

次の場所まで車車(セダン)移動。
白浜も先客がいました〜
やっぱり連休だよね!

何故かこっちの海岸でもウキダカラに遭遇!
ルンルン!
後は何もこれと言ってなかった。

平砂浦は、波が高くて貝だまりがなくて
欲しい二枚貝がなかった・・・残念。

次の日もう一度白浜へ行ってみたら
やっぱり先客がいっぱい・・・

なんかあるかな〜って探していたら
なんと!あのイボダカラを発見!!
やったー
凄く綺麗でイボイボがしっかりあって最高!
これまたウキダカラを2個ゲット!
その後は、ヤクシマダカラを3個見つけて
これまたラッキー!

先客がいた場所なのに気がつかなかったのね。
ヤクシマダカラも綺麗!
一つは、まだ幼貝みたいでツンと尖がっていてなんだか可愛いの!

もうこれだけでも満足!
この次はカノコダカラをお願いしたいな。
posted by 翡翠 at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

鳥羽水族館

先週鳥羽水族館へ行って来ました〜
ここで開催しているセーラーズバレンタインの展示を見たくて
東海道新幹線新幹線と近鉄特急電車に乗って久しぶりに電車で移動で
かなりテンション高めで出発!

やっぱのぞみ新幹線は早いね〜
名古屋まであっと!言う間に着いちゃった!
それから近鉄特急の伊勢志摩ライナー電車に乗って鳥羽駅で下車!

鳥羽水族館へゴー。
日曜日って事で結構な混雑!
順路がないからどこから回るか迷ってしまう!

今回は、セーラーズバレンタインを見に来たので
早速その展示を見学。

すごい!凄いよ〜〜〜
こんなに細かく作るのは、凄い技だよ!
いっぱい写真撮って来たけれどこれをまねて作品を作ろうと
思ったけれど・・・
ま!無理!ムリ〜
細かい色鮮やかな貝がうちには、無いよ〜〜〜

しょうがないからビーチコーミングしに行って来なくっちゃだわ〜
色鮮やかな貝たちが落ちている海岸ないかな・・・
と!思いながら
売店でいろんな貝たちを沢山ゲットしちゃった!
それとタカラガイの本とウミウサギの本も買って
テンシノツバサまでゲットしちゃった〜〜〜
だってー凄く綺麗だったし〜〜どこにも売っていないもんね!

今日の泊まりは、タラサ志摩ホテル。
鳥羽駅から送迎バスに乗って25分。
とってもステキなホテルでした。
しかも値段がお安くて!(食事なしだったからかな)
ホテルの前が白浜海岸なので凄く綺麗!
でも貝は落ちて無かったよ〜〜残念!

帰りに赤福と虎屋のういろうをお土産をゲット!
鳥羽に来たって事で缶入りのアコヤガイを買っちゃった!

帰って来てからあけたらティアドロップな形の可愛い黄色の真珠
出てきたよ〜〜〜
虎屋のういろう、優しい甘さと栗の香りと伊勢茶が程よくてマッチして
最高に美味しかった!
一人で1本いけそうだよ!
また行った時は、一人1本買って来るよ!
posted by 翡翠 at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

お盆休み

久しぶりに新幹線新幹線に乗って山形の米沢に行って来ました〜
マジ久しぶりなんでテンション高めで新幹線に乗り込みました!

最近遠出するのは飛行機飛行機ばかりだったからね〜
いいね!新幹線も!

お天気は雨雨だったけど涼しくて快適だったよ!
ご当地ふなっしー根付を見つけてゲットしちゃった!
ついでにかねたんのぬいぐるみもゲット!

夜は、イタリアンバイキングだったので
ピザやパスタにパインにアイスにサラダにいっぱい食べちゃった!

そうそう!
畑に緑色の可愛いカエルを見つけちゃった!
最近このカエル見かけなかったけれどまだここにいたのね!

帰りはめちゃめちゃ混んでいたけれど
しっかりどまんなか(駅弁)をゲットして帰りました〜
出来立ては最高に美味しいね!
posted by 翡翠 at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

八月だー

暑中お見舞い申しあげます。

もう毎日晴れ暑くてだらけています。
暑いのに弱いです・・・

早く涼しくならないかな〜
posted by 翡翠 at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする