2011年11月16日

シリコンスチーム鍋でスイーツ3

昨日は、父の誕生日だったので
久しぶりにチーズケーキを作ってみました〜
しかも!シリコンスチーム鍋で初挑戦!
上手くできるかな。

★ベイクドチーズケーキ
16-beikudo.jpg

材料
クリームチーズ・・・・200g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・60g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
生クリーム・・・・・・・・200cc
レモン汁・・・・・・・・・・大さじ1
レモンの皮のすりおろし・・少々
薄力粉・・・・・・・・・・・・大さじ3

作り方
下準備
オープンは180℃で予熱しておく。

1、シリコン鍋にクリームチーズを入れてレンジで40秒チンする。
2、泡だて器で良く混ぜ、砂糖を入れて混ぜる。
3、割ほぐした卵を少しずつ混ぜて生クリーム・レモン汁すりおろし
  薄力粉を入れてよく混ぜる。
4、180℃のオープンで40分焼く。
  竹串をさしてみて生地がつかなかったらOK
5、荒熱をとってから型から出して冷蔵庫で冷やす。

〜試食タイム〜
今回のレモンは、うちの家でとれたレモンなんで
まだ黄色くなっていなかったのでちょっと緑色のつぶつぶが
気になったけれど、香りが良くで凄く美味しく最高でした〜わーい(嬉しい顔)
やっぱりチーズケーキは美味しいね!揺れるハート
上手く出来てよかった〜

シリコンスチーム鍋で作るとチーズケーキも簡単!
洗い物も少なくて良いね!わーい(嬉しい顔)

【神戸名物】観音屋デンマークチーズケーキ

資生堂パーラー濃厚チーズケーキ

宇治抹茶半熟チーズケーキ 

posted by 翡翠 at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/235408572
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック