2011年02月25日

シリコンスチーム鍋でスイーツ1

シリコンスチーム鍋を買ってからあまり何も作っていなかったので
スイーツ作りに挑戦してみました〜
本当はね〜
このリンゴケーキを作る前にバナナケーキも作ったんだけど
写真をうっかり消してしまったの・・・もうやだ〜(悲しい顔)
でもバナナケーキはこれよりも簡単なんで今度また作りますね!
バナナケーキも可愛いよ!わーい(嬉しい顔)

この鍋って全部混ぜてそのまま焼けるから洗い物も
少ないし結構エコかも〜
でも傷をつけないように混ぜてね!

★りんごケーキ
19-ringo1.jpg

19-ringo2.jpg

材料
ホットケーキミックス・・80g
米粉・・・・・・・・・・・・・・・20g
バター・・・・・・・・・・・・・50g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・50g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
バニラエッセンス・・・・・適量

りんご・・・・・・・・・・・・・・半分
はちみつ・・・・・・・・・・・・大さじ2

作り方
1、リンゴは、薄切りにして、シリコン鍋に入れて
  その上にはちみつをかけてレンジ3分チンする。
2、リンゴをシリコン鍋から皿に移しておく。
3、シリコン鍋にバターを入れてレンジで20秒チンする。
4、オープン180℃予熱で温める。
5、シリコン鍋のバターに砂糖を入れて白くなるまでよく混ぜる。
6、卵、牛乳を入れてよく混ぜる。
7、ホットケーキミックスと米粉とバニラエッセンスを入れる。
8、よく混ざったら軽くゆすり均等になるようにしてリンゴをのせる。
9、オープン180℃で30〜35分焼く。
10、冷ましてから鍋から取り出す。

〜試食タイム〜
リンゴの香りが優しくて、米粉が入ったのでもちもちのふんわりで
凄く美味しい〜〜〜揺れるハート
これ、ホワイトデーのお返しにいいかも〜
適当な大きさにカットしてラッピングして赤いリボンをつけたら可愛いよね!わーい(嬉しい顔)
喜んでくれるかな〜

世界にひとつだけの花チョコレートタルト

川越達也氏プロデュースの絶品ロールケーキの2本セット

とってもフルーティバナナカスタードホイップパイ

posted by 翡翠 at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/187676534
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック