2010年06月29日

HB手作り・・・シナモンロール

ホームベーカリーで簡単な食パンしか作っていなかったけれど
今回は、ちょっと難しい?シナモンロールに挑戦してみました。
上手に出来るといいなあ〜


★シナモンロール
29-sinamon1.gif

29-sinamon2.gif

材料
食パンミックス(スイート)・・・1袋
冷たい水・・・・・・・・・・・・・170cc

巻き込み用
レーズン・・・・・・・・・・・・・60g
シナモンシュガー・・・・・・小さじ1
黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・20g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

アイシング
粉砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・25g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分

作り方
1、パンケースに食パンミックスを入れる。
2、ドライイーストを投入する。
3、コースは、メロンにしてスタートを押す。
4、ピッピッピと鳴ったらふたを開けてパンケースから生地を
  取り出し、パン羽根を外す。
5、生地を縦15センチ横25センチに伸ばす。
6、15分以内に成形する。手前4分の3くらいの部分に牛乳を塗り
  シナモンシュガーを振り、レーズンを散らす。
7、手前からくるくると巻く。
8、4等分に長さに切り、パンケースに入れる。
9、スタートボタンを押す。
10、アイシングを作る。
   ボールに60℃の湯煎をかけながら混ぜておく。
11、焼きあがったら、パンケースから取り出し
   上からアイシングをかける。

〜試食タイム〜
最近暑くなっていたのでパン作りは失敗ばかりしていたけれど
(あまり膨らまなかったり、しぼんだりして)
なかなか良く出来て凄く嬉しい〜〜わーい(嬉しい顔)
焼きあがる時のシナモンの香りが凄く良いよ!
そしてーシナモンの香りと甘さがマッチしていて
メチャメチャ美味しい〜〜〜
これはオススメ!わーい(嬉しい顔)

間になんか入れて巻き巻きするの
簡単に出来そうなんでいろいろと試してみたい!
次は何を巻き巻きしようかな〜

【プロフーズ手づくりキット】メープルシナモン

10類から選ぶロールケーキ

シナモンがほのかに香る鎌倉山ラスク
タグ:手作り
posted by 翡翠 at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/154806172
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック